Q&A – 会員

Q1.よこの会はどんな組織で成り立っていますか?

会の趣旨に賛同し、会員の推薦を得るか、1年間で開催される例会に2回の出席の上、運営委員会で過半数以上の承認を受けられれば会員になれます。

Q2.仕事をしていない人には入会を誘えませんか

今、仕事をしていなくても、これから仕事をする意思のある人なら、誘っていただいて結構です。

Q3.会員として何を心がけたらいいですか

会の理念にのっとり、会員としての義務を果たし、積極的に会の活動に参画して貢献してください。

Q4.どのように会員の知りあいを増やしたらいいですか

例会に参加したり、さまざまな活動に積極的に参加したりすることで、自然と知り合いが増えます。

Q5.退会する時の手続きについて

退会を希望する時は、かならず会長宛に「文書」(メールかfax)で届け出てください。フォームは問いません。書面での退会連絡を受け取り次第、返信を送ります。数日中に返信が届かない時は再度の連絡をお願いします。 年会費などの未納がある場合は、納入していただいた上で退会の手続きを進めます。

Q6.なぜ2回参加しないと会員になれないのですか

本来、会員になるには現会員の推薦が必要です。しかし、新聞や雑誌、シンポジウム、ホームページを通して入会希望者が増えてくると、「会員推薦」という条件を満たすことが難しくなりました。そのため推薦の代わりに「1年間で開催される例会に2回の出席する」ことを入会資格に新たに加えました。2回参加することで、会の全体像が少し見え、入会希望者が入会を検討しやすくなります。

Q7.会の業務を頼まれたら断れないって本当ですか

会はすべてボランティアで運営しています。会の業務などの依頼があった時は、基本的には断ることはできませんが、各会員の状況を考え、考慮されることはあります。新たな経験やネットワークを広げるきっかけとなりますので、積極的に参加してください。

Q8.会員の権利はなんでしょうか

会員は、会の総ての問題に参与し、権利及び均等の取り扱いを受けることができます。詳細は会のホームページ「会のプロフィール」の「規約第9章」を参照ください。

Q9.会員の義務ってありますか

会員は会則を守り、機関決議に従って行動し、会の正常な発展に協力する義務があります。詳細はホームページ「会のプロフィール」の「規約第10章」を参照ください。